スペシャルコラム

バックナンバー

アイシングでスポーツをもっと楽しく

スポーツマッサージ 和〜なごみ〜

野球選手やサッカー選手などが試合後や怪我をした時などに、コールドスプレー等で体をケアしている姿をテレビで見かけませんか?
この方法を、「アイシング」といいます。

「アイシング」は氷・コールドパック(保冷剤が入った袋)・冷湿布・コールドスプレーなどを使って身体を局所的に冷却することで、 運動後のアフターケアやケガの応急処置に効果的です。

より長く、快適にスポーツを楽しむために、アイシングを取り入れてみてはいかがですか。

アイシングはどうして必要なの?

アイシングをする事により血流を低下させて損傷部位の代謝を抑えます。
代謝を抑えることにより浮腫を防ぎ、痛みを緩和する効果があるからです。

運動した事により、温度が上がってしまった筋肉をアイシングすることで、血中乳酸濃度を下げて疲労を抑えます。
アイシングをする事で翌日の疲労度が変わります。
皆さんも一度試してみてください。

アイシングに効果的な時間は?

一般的に15分〜20分ぐらいと書かれているものが多いかと思いますが、筋肉の温度上昇をいかに抑えるかがポイントになります。

あまり筋肉の温度を下げすぎると、筋感覚の低下などの問題も発生し逆効果になってしまうこともあるので、注意してください。

個人差やアイシングをする場所、方法で時間が異なるので自分にあった時間と方法を見つけてください。
15分〜20分ぐらいというのは、目安としての時間だと考えてください。

アイシングはあくまで予防や処置に過ぎないので、故障があればしっかりと専門医に見てもらい指示を受ける事をお勧めします。

1日でも長く健康でいられるよに日ごろから運動・ケアをしていきましょう!

最後に

スポーツマッサージは筋肉をゴロゴロと大きく動かしながら揉みほぐしていきます。
筋肉を動かすことにより血液とリンパの流れが良くなり、老廃物を押し流すと同時に栄養を行き渡らせる事で疲労感や痛みの軽減、筋肉の回復を促すことができます。

『スポーツ後のケア』はもちろん、五十肩やぎっくり腰、慢性の肩コリ・腰痛など、あらゆる症状に「和〜なごみ〜」のスポーツマッサージをご活用下さい。

スポーツマッサージ 和〜なごみ〜
店舗名 スポーツマッサージ 和〜なごみ〜
住所 愛知県名古屋市千種区末盛通5丁目6
NAVI本山2F
TEL 052-752-0770
営業時間 11:00〜20:00
お問合せ時間 11:00〜19:00
定休日 月曜日

PAGE TOP