スペシャルコラム

バックナンバー

足の『むくみ』の原因と改善方法

BoDy2(ボディーボディー)

長時間デスクワークの人や立ち仕事の人は、夕方になると足のむくみが気になりませんか?
今回はBoDy2(ボディーボディー)さんに、足のむくみの原因と、予防法について教えてもらいました!

むくみの原因

血液の運ぶ水分の90%は静脈、残り10%はリンパ管を通じて循環してます。
静脈やリンパの流れが悪いと、運びきれずに余った水分が細胞間に蓄積され、むくみになってしまうのです。

静脈、リンパ管とも、筋肉の動きによるポンプ作用によってのみ循環しているため、
筋肉を動かさなかったり(例:立ちっぱなし,座りっぱなし等)、
ポンプ作用を上回る水分が送り出される(例:疲労、飲酒、暑さ等)と、むくみにつながります。

その他、ホルモンバランスの乱れ、冷え性、塩分の取りすぎ、そもそも血圧が低いなど、むくみの原因は身の回りにたくさんあります。

むくみの改善方法

むくみの改善方法は

@筋肉を動かしてポンプ機能を高める
Aマッサージなど外からリンパの流れを助ける

ことが重要です。具体的な方法は、

★適度な運動
★マッサージ
★湯舟につかる
★足を腰より高くする
★むくみ専用ソックスを履く
★塩分を取りすぎない
★血行を良くする食材を食べる
★ストレスをためない

などがあります。
むくみをほおっておくとセルライトに育つこともあります。日頃から上記の方法を意識してむくみを改善しましょう!

最後に

Body2では、アロマオイルトリートメントで足裏から膝までバランスよくトリートメントする『リフレクソロジー』、
臀部〜脚全体をほぐし、ふくらはぎを中心にオリジナルアロマオイルでリンパの流れを改善する
『ふくらはぎクランプル』など足のむくみに効果的なメニューをご用意しております。

これらのメニューは、むくみが取れて脚のだるさや重さを緩和します。
定期的にケアをすることで、リンパの詰まりがほぐれて流れやすくなり、足のむくみは確実に改善されますよ!

カウンセリングにより、お客様にぴったりなメニューのご提案をさせていただきます。
足のむくみが気になる方、ぜひお気軽にご相談ください。

BoDy2(ボディーボディー)
店舗名 BoDy2(ボディーボディー)
住所 愛知県名古屋市中区錦3-7-12 錦クリスタルビル3F
TEL 052-954-9900
営業時間 15:00〜翌5:00(日曜祝日は15:00〜24:00)
お問合せ時間 15:00〜翌5:00(日曜祝日は15:00〜24:00)
定休日 第一日曜日
アクセス 栄1番出口徒歩2分・久屋4番出口徒歩1分

PAGE TOP