スペシャルコラム

バックナンバー

身体は生き様をあらわす

Lighpe鍼・灸・指圧 光希治療院 代表 片山千佐

樹木が全く同じものがないように、人の身体も1つとして同じものはありません。
その背景には、環境やライフスタイルなどがかなり影響しています。

中でも、大きなウエイトを占めるのはワークライフではないでしょうか?

今の身体の状態は生きてきた歴史の産物です

振り返ってみると、毎日長い時間似たような行動をしていませんか?

PC操作 座りっぱなし・目を使う・手先の作業
ドライバー 座りっぱなし・目を使う・ハンドル操作
販売関係 立ちっぱなし
理容師・美容師 立ち仕事・中腰ではさみを持つ・シャンプーをする
保育士や介護関係 抱き上げる・介助する
その他 物を運ぶ・鍋を持つ・楽器を弾く・競技をする etc

この積み重ねは、身体の中でよく使う部分とそうでない部分を生じさせます。
そして、それがあなたの個性となります。

正しい身体の使い方を知っていますか?

私は10年ほどこの仕事に携わり、疑問に思ったことがあります。
同じような仕事をしていても、
故障する人と長い年月無理なくこなしていく人といるのは、なぜだろうということです。

そして、わかったのは、身体の使い方の違いだったのです。

人間の身体は「構造的に正しい使い方」があります。
これを無視して同じような動作を繰り返していると、やがて痛みや故障の原因になってしまいます。

あなたは、今のお仕事をしていく上で、正しい身体の使い方をしているでしょうか?

正しいメンテナンスの必要性

たくましい樹木は、幹が多少いびつでも、その中でバランスをとって成長していきます。
身体のゆがみも少々なら問題ないのですが、
厄介なのは、気づかないほどゆっくりと変化していくので、
ほとんどの場合、いろんな要因が絡まって複雑ないびつさになり、
痛みや故障が起きた時点でしか気づかない点です。

「肩凝りに効くツボ」・「腰痛に効くツボ」と一般的にはよく言われますが、
代表的に使用するツボのことであって、
実際は個々人の身体の様子を見させていただかないと、
どのようにアプローチしていくべきかわかりません。
ここが、マニュアル通りのほぐしでは、症状を改善させるところまでいかない理由です。

最後に

当店 Lighpe(ライペ)は、2000年以上の伝統医学、
鍼・灸・あん摩(マッサージ・指圧)の国家資格を持つ施術者が、
現代人に合うようにアレンジをし、
マンツーマンであなたの身体にあったメンテナンスをプランニングいたします。

私は、「癒し」のリラクゼーションも大切な要素だと思っているので、
単発的なほぐしを求める方にもお気軽にご来店いただきたいと思っています。
ただ、身体の故障や自律神経の乱れなど、日常生活に支障をきたしていたり、
命をけずっているような刹那的な生活を送っている方々を見て来て、
身体を整えていくことの大切さを痛感しました。
また、一時的なほぐしだけしか考えていない類似店で長年マッサージ等をうけ、
余計にこじれた身体になってしまった例も多々みてきており、
身体の改善は、長いスパンでみるべきであるという思いを抱いています。

鍼灸は、実はWHO(世界保健機構)でも認められている医療です。
また、美容、健康増進などますますその可能性は追求され、注目を集めています。
環境にも人にも優しいこの療法で、
一人でも多くの方がいつまでも健やかな健康を手に入れていただけるよう願っています。

Pour Vous -プール・ヴー-
店舗名 Lighpe(ライペ)鍼・灸・指圧 光希治療院
住所 名古屋市中区錦2-20-5
ホテルシルクトゥリー名古屋B1F
TEL 052-222-3281
営業時間 月〜土/10:30〜22:30(最終受付22:00)
日曜日/10:30〜18:30(最終受付18:00)
お問合せ時間 営業時間内にてお問合せ下さい。
定休日 年中無休(お盆、正月は休暇頂きます)

PAGE TOP