スペシャルコラム

バックナンバー

−5歳を目指す!自分でできる簡単リフトアップ 前編

Pour Vous -プール・ヴー- 安田あや子

サロンで実際にお客様に使っているテクニックを、
自分で出来るようにアレンジした簡単リフトアップを前編・後編に分けてご紹介します。

後編は『若返る』というテーマに敏感な方におススメの耳周りへのマッサージと
リフトアップマッサージの仕上げ、首筋伸ばしをご紹介。
前編のフェイスラインと目元をリフトアップするマッサージとぜひ一緒にどうぞ!

オイルもクリームも必要なし。いつでもどこでもできちゃう簡単マッサージで見た目年齢-5歳も間違いナシ!
リラックスできる心地よい強さでしてくださいね!

耳のマッサージで若返る!?

『若返る』というテーマに敏感な方におススメのマッサージです。
骨格を引き上げて「口元をリフトアップ」させることが目的ですが、今回のテクニックでしっかり行いたいのが、耳と耳をぐるっと囲む耳周りへのマッサージ。

この辺りには女性の美しさを保つ為のツボ、気の流れのラインがたくさんあります。
脂肪の代謝を活発にするツボ・経絡。ホルモンの分泌のバランスを調整するツボ・経絡。食欲を調整するツボ(有名ですね!)などなど・・。
・・・思わず「しっかりやらなくちゃ!」って気持ちになるでしょ〜(*^.^*)ポイントは3ヶ所!
1.耳を丸く囲む部分
2.耳(主に付け根)
3.ホホ骨のくぼみ

ですよ。

1.耳付け根上部のすぐ前にあるくぼみに小指を当てる。
耳たぶの付け根から後ろへ指3本くらいのところ大きな骨のくぼみに親指を当てる。
(前編のフェイスラインのマッサージAをしたくぼみより後ろです。目の疲れに効くツボです。)
他の指3本をその間に置き、5本同時に頭蓋骨を持ち上げる事を意識しながら、円を描くようにゆっくりマッサージ。
20回転くらい。・・・指5本同時にくるくる。。
2.耳全体を付け根部分からしっかりつかんでゆっくり回す。こちらも20回転。
・・・耳全部をぐいっと持ち上げるよう。
3.小鼻脇の頬骨の端に、手のひらの付け根(手首に繋がる広い部分)を当てる。
そのまま頬骨を持ち上げる。8秒。
(座って行う時は肘をお腹につけて、頬骨を手に乗せる感じがやり易いです。)
そこから少し外側へずらし、頬骨の角の部分に対して同じように持ち上げる。8秒。

4.最後にもう一度耳回し! Aを繰り返しましょう♪
※耳マッサージは、体全体の血行がとても良くなります!冬には冷え症さん必須のテクニックです。覚えててくださいね
全て左右同時に行えます。結果の違いを感じたい探求好きなお方は、どうぞ片方ずつお試しを(笑)!

首しわスッキリ・視界もくっきり!『首筋伸ばし』

リフトアップマッサージの仕上げは首筋伸ばし!!鎖骨下からマッサージをして、デコルテもすっきりキレイにしていきます。
首の筋肉を伸ばせば、その周辺の縮んだリンパ管もすい〜っと伸ばされ、リンパの流れが良くなります。もちろん気になる横シワも伸ばせます。
シワは浅くはなっても完全には消えないのですが、それ以上深くなるのを防げますよ。

ふと気が付くと、、、背中がまぁるくなって首が縮んでしまってはいませんか〜?ちょっとしたイライラが続いている時も要注意!
肩周辺の力が抜けず、知らず知らずのうちに、いわゆる「いかり肩」になっているかも〜?!
どちらも肩こりや首が短くなる原因に・・・

気付いた時には、ぜひ『首筋伸ばし』!お試しください
首筋がシャンとしているだけで、とっても美人に見えるのですよ〜:*:・(^∇^)・:*:

1.鎖骨下のマッサージ
肩こりさんは、たいていこの部分も固まっています。指先でくるくるほぐしながらマッサージしていきます。
1ヶ所10回転くらいずつ・中心から外へ4ヶ所 埋まった鎖骨も、出てらっしゃいっ〜!
2.脇から脇下へ続くリンパのマッサージ。
この部分のリンパの流れが詰まるとバストの張りも失われつつあるとか。。。
(・・・つ、つい、力が入り過ぎます。。^o^; )
くるくるほぐしてバストあっぷ
3.首を左右にゆっくりたおす。背中をなるべくまっすぐに保ち、両手の指先を肩先に乗せる。
首を右へ倒す。・・・息を吐きながら8秒。ゆっくり戻す。
次は左へ倒す・・・息を吐きながら8秒。ゆっくり戻す。
背中はまっすぐに。。
4.首を上に伸ばす。両手を鎖骨中心で重ねる。
目をしっかり開き、目線は真上を見上げる。
目線はそのままに、頭を後ろへ倒しあご先を天井に向ける。
さらに、舌を天井に向け突き出す!そのまま10秒保ちます。
このまま、顎をぐいっと持ち上げ、舌を真上へ10秒

いかがでしょうか〜?視界が少し明るくなってすっきりして見えませんか?
目をしっかり見開くと、気持ちもなんだかハッキリしますね現実をちゃんと見つめる心構えができそう・・・

最後に

お顔がリフトアップすると、同時に、気持ちも上向き(前向き)になれるからホント不思議です!
最初からの順番でなくとも、ところどころだけでも大丈夫!
思い出したときにいつでもやってみてくださいね。

プール・ヴーは、いつもキレイで頑張っていたい女性を美しく元気にする為の
エステティックとヒーリングのサロンです。

あなたの目指す『なりたい肌』『理想のボディライン』『今、求めている癒し・・・』
どんなご要望も、諦めていたお悩みも、何でもご相談ください。
小さなプライベートサロンですが、あなただけの大切なリフレッシュTimeが過ごせるように、
お1人ずつゆっくり、きめ細やかなケアをいたします。

素敵な自分を取り戻す、優しいエステとヒーリング、どうぞ一度お試しになってください。

Pour Vous -プール・ヴー-
店舗名 Pour Vous -プール・ヴー-
住所 愛知県名古屋市中村区則武1-19-3 加藤ビル2F
TEL 090-8549-3122
営業時間 10:00〜19:00(水木10:00〜20:30)
お問合せ時間 10:00〜21:00
定休日 不定休

PAGE TOP