スペシャルコラム

バックナンバー

−5歳を目指す!自分でできる簡単リフトアップ 前編

Pour Vous -プール・ヴー- 安田あや子

サロンで実際にお客様に使っているテクニックを、自分で出来るようにアレンジした
簡単フェイス・リフトアップを前編・後編に分けてご紹介します!
いわゆる「プロの技をご自宅で〜・・・♪」見たいな感じ(?)です。(これ多分、”プロの味をご自宅で〜”・・・ですね^^; )

前編は、フェイスラインと目元をリフトアップするマッサージ。
とにかく!一度やってみると簡単で、すぐ出来ちゃうものばかり。
”たるみ”と”老化”のスピードを遅らせること間違いなしです。リラックスできる心地よい強さでしてくださいね!

オイルもクリームも必要なし。いつでもどこでもできますよ〜

フェイスラインほっそり!リンパを促すマッサージ

まずは、首筋のリンパに働きかけるマッサージです。左右どちらかに試していただくと、そちら側のお顔の変化を感じてもらえます。
強い力でぐいぐい押すのではなく、軽く押さえるくらいの力でOK!
ゆるめて伸ばしてあげればリンパの流れは良くなりますから。(強すぎる力は筋肉を緊張させて逆効果になってしまいます。)

1.準備体操〜(脇周辺のリンパに働きかけます。)肩を回しましょう!肩関節を前回し8回・後ろ回し8回肩を「キュッと上げてストン・・と下ろす」を8回

2.人差し指と中指で耳たぶをはさみ、耳付け根の前後のくぼみにはめる。
指先に当たる硬い部分を20回持ち上げる。
3.人差し指の位置を1センチ下げます。
その辺りにあるコリコリした固まりをみつけ、それを指先で円を描くようにしながらほぐす。
ゆっくり20回転。
4.首の後ろの筋を上から順番に横へ揺らすようにしながらほぐしていきます。
髪のはえ際から肩まで5ヶ所。
それぞれ20回揺らしましょう。
5.頭を横へ倒します。片方の手をこめかみから続く生え際のくぼみに置く。
もう片方の手は、Cでほぐした同じ場所へ。
軽く押さえながら、下方向へ5回づつ押さえ込む下へ移動。5ヶ所。
(首筋を下へ引き伸ばす感じ)
※皮膚をこすらないように
6.鎖骨上部を外(肩の方)から中心へ向けさする。
指先を鎖骨きわのくぼみに入れ、軽く押さえながら中心へ向け流す。
(下図・6の→の位置)10回。
※皮膚をこすらないよう、衣服の上から。
7.Dの要領で頭を倒し、もう片方の手は首をのばす側の肩先(下図・7の●)に置く。
呼吸に合わせて、肩、首、頭の順に力を抜いていきます。

★息を吸って、 吐きながら、肩の力を抜く

★息を吸って、 吐きながら、首の力を抜く

★息を吸って、 吐きながら、頭の力を抜く

★息を吸って、 吐きながら、首筋が伸びていくのを感じましょう!

目元を上げる骨格マッサージ

次は目元を引き上げる為のテクニック。お顔の筋肉は触らず、頭蓋骨を引き上げて骨格に働きかけます。
ツボの刺激で頭もスッキリしますよ!
コツは頭皮ではなく、その下の頭蓋骨をつかむように行うこと。できれば、力の方向は頭のてっぺんの方へ向けるとGOOD!
目が疲れている時は痛く感じます。気持ち良く感じる強さでリラックスしてどうぞ〜

1.片手を「親指」と「人差し指・中指」を6センチくらいの幅に開く。
額中心生え際に持っていき、少しくぼみのある部分に置く。(右図・内側の●ポイント)
頭部をつかむように中心に引き寄せる。
5秒引き寄せ、ゆるめる。後方へ4ヶ所繰り返す。


2.指の幅を12〜3センチくらいに開き、「1」の外側の●ポイントに置き、同じ要領で中心へつかんで寄せる。
5秒でゆるめる×4ヶ所。

3.左右どちらか片方から〜目じり→こめかみ→生え際→頭部へと斜め上につづいている頭部のくぼみ(溝)に指先を3本揃えて置く。
反対の手を頭の上に置く。
頭部のポイント(くぼみ)に両手の指先を揃える。
頭の中心へ向かって両手で5秒引き上げる。
少し後方へずらし繰り返す。
・・・お顔は傾けても、まっすぐでも、、楽な方で。。。
4.反対側の同じポイントへ行います。
※@のポイントはつかまなくても、前から後ろへまっすぐに指先をすべらしていくだけでも効果があります。
指の幅はそのままに、両手を交互に使いながら、地肌を直線状に前から後ろへ刺激します。
20回くらい。シュっシュッとこするだけ。簡単で気持ち良い♪

最後に

「−5歳を目指す!自分でできる簡単リフトアップ後編」は
『若返る』というテーマに敏感な方におススメの耳周りへのマッサージと
リフトアップマッサージの仕上げ、首筋伸ばしをご紹介します。
お楽しみに!

プール・ヴーは、いつもキレイで頑張っていたい女性を美しく元気にする為の
エステティックとヒーリングのサロンです。

あなたの目指す『なりたい肌』『理想のボディライン』『今、求めている癒し・・・』
どんなご要望も、諦めていたお悩みも、何でもご相談ください。
小さなプライベートサロンですが、あなただけの大切なリフレッシュTimeが過ごせるように、
お1人ずつゆっくり、きめ細やかなケアをいたします。

素敵な自分を取り戻す、優しいエステとヒーリング、どうぞ一度お試しになってください。

Pour Vous -プール・ヴー-
店舗名 Pour Vous -プール・ヴー-
住所 愛知県名古屋市中村区則武1-19-3 加藤ビル2F
TEL 090-8549-3122
営業時間 10:00〜19:00(水木10:00〜20:30)
お問合せ時間 10:00〜21:00
定休日 不定休

PAGE TOP