スペシャルコラム

バックナンバー

「鍼灸治療のススメ」〜フジ診療所 院長〜

津川院長

はじめまして。フジ鍼療所の津川です。

「鍼灸治療は気軽に受けづらい」というイメージを持たれている方は少なくないと思います。
今回は、『鍼灸』の良さを知って頂き、もっと身近な治療法の一つとしてとり入れていただければと思います。

『鍼灸』は予防医学の一つです。
どんなに健康な人でも骨格や筋肉・内臓にちょっとしたひずみを持っています。
病気ばかりでなく体質の改善、病気の予防、健康管理のために『鍼灸治療』をおおいに利用してみてはいかがでしょうか?

鍼灸の効果

鍼

鍼灸の効果・・・病気から体を守る数々の効果があります。


  • 鎮痛作用
     全身の血液循環を良くし痛みを起こさせる物質の局所濃度を低下させ栄養分に富む新鮮な血液を供給するこ
     とにより痛みを和らげる作用もあります。
  • 疲労回復
     新陳代謝を促進するため疲労回復に大きな効果を発揮します。
  • 精神の安定を図る
     鍼刺激は脊髄から大脳皮質に伝わり、神経・血管・リンパ系を介して体を安定した状態に改善していきます。
  • 免役作用を高める
     血液やリンパの流れを促進させ、人体にもともと備わった自然治癒力を高めます。
  • 自律神経の調整による内臓の活性化
     体表を精細に観察すれば病原がとこにあるかがわかります。例えば胆石症の場合、右背部に凝りや痛み、
     右方への放散痛があります。体表に「鍼・灸」刺激を加えれば、逆の経路で内臓に作用し治療に導くことが
     できます。

〜WHO(世界保健機関でも認めた鍼灸の効果)〜

【運動器系疾患】
 ・腰痛 ・膝関節症 ・四十肩、五十肩(肩関節周囲炎) ・頚腕症候群
 ・リウマチ ・肩こり、筋肉痛、寝違いなど
 ・ムチウチなど交通事故の後遺症に特に効果的です。

【神経疾患】
 ・神経症(ノイローゼ) ・自律神経失調症 ・各種神経失調症
 ・各種神経痛(坐骨神経痛・三又神経痛・肋間神経痛)
 ・神経麻痺・頭痛、めまいなど

【消化器系疾患】
 ・食欲不振 ・悪心、嘔吐 ・下痢、胃炎 ・胃下垂 ・胃酸過多

【その他】
 ・冷え性  ・循環器系疾患(高血圧症・低血圧症・動脈硬化)
 ・眼科疾患(眼精疲労・仮性近視・結膜炎)
 ・耳鼻咽喉科疾患(中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻炎・蓄膿・咽頭炎)
 ・婦人科系疾患(更年期障害・生理痛・月経不順)

電気鍼のススメ

最近仕事でパソコン業務をするため目から首・肩が疲れるという患者さんがよく来院されます。
大脳半球の後頭葉には視覚野があり、頚部(首)を通っている内頚動脈は脳と眼に血液を供給するため、
目の疲れは、首・肩の疲れと密接に関係しています。
マッサージだけでは表面的な疲れをとるだけになりますので、深部の疲労をとるには『電気鍼』をされることを
おすすめします。

電気鍼治療とは、鍼に電気を通して通電させることにより、深部のコリや痛みを取り除いていきます。

電気を流すといってもビリビリくるのではなく、トントントンという刺激が入っていきます。
心地よい刺激なので、電気鍼治療のあいだ寝てしまう患者さんも多いです。

今まで電気鍼治療をされたことがない方でもお気軽にお試しください。
電気鍼治療の翌日には体が軽くなっていることを感じていただけることでしょう。

不定愁訴と鍼灸

不定愁訴

「不定愁訴ふていしゅうそ」とは、精密検査をしても特に原因となる病気がみつからないにも関わらず、どことなく
体調が不良であるものをいいます。
例えば、倦怠感・疲労館・動悸・食欲不振・不眠等です。このため憂鬱な毎日を過ごされている方が多く見受けら
れます。
原因がつかないため、治療の方法がないと考えられがちですが、鍼灸は病名で判断するのではなく症状や体質
などを総合的にまとめたものとしてとらえ、
その人に合った治療法を施すことにより、全身のバランスを調整し自然治癒力を高めます。
決してあきらめないでお気軽にご相談ください。やがて心身ともに爽快な毎日が過ごせるようになるでしょう。
心身を健全に保つために『鍼灸』は最適な治療法なのです。

最後に

「鍼」は痛いと思っていませんか〜?
鍼というと注射針のような太い鍼を想像されている方がいらっしゃいますが髪の毛ほどの細くてやわらかい針なので安心してください。
また、はり治療に副作用はありません。安心して治療を受けていただけるよう、お話をよく伺った上で適切な刺激量、治療法を選択して
いきます。当院では、患者さんからの要望もあり個人専用の「はり」も用意させて頂き、衛生面でも安心・安全な治療を心がけております。
鍼・電気鍼治療を身近に利用し、健康管理や体のケアにお役立てください。

〜 美容鍼治療 〜

顔のしわ・たるみ・むくみ・しみなどに効果的な美容鍼治療もさせていただいております★
お気軽にお電話下さい。

フジ診療所
店舗名 フジ鍼療所
住所 愛知県名古屋市西区香呑町4-74
TEL 090-1628-2905
営業時間 9:00〜20:00
お問合せ時間 9:00〜20:00

PAGE TOP