スペシャルコラム

バックナンバー

「背骨が曲がっている? 〜 体の歪み 〜」  〜 日向療院 日向広雄 院長 〜

〜 「骨盤がズレている」 「背骨が曲がっている」 「肩の高さが左右バラバラ」 〜

院長

「骨盤がズレている」「背骨が曲がっている」「肩の高さが左右バラバラ」
こんな声をよく耳にしますが、人は多かれ少なかれ、体に歪みをもっているものです。

例えば、足を組む人。左右どちらかに組むのは楽ですが、逆にするとまっすぐ座れないことが多々あります。
でもこれはある程度仕方のないことなのです。利き手、利き足があれば、筋肉の発達具合も左右で変わり、左右のバランスが均一でないまま生活すれば、必然的に歪んでいくものです。
ただ左右アンバランスのまま疲労が溜まったり、過剰な力が僅かに働いたりすることで、歪みがより酷くなり、痛みへと発達していきます。

左は普通 右は体がブレる
左は普通 右は体がブレる

改善のためにリハビリ!

このストレッチをして、傷みがでるなら要注意です。体が悲鳴を上げていると思っていいでしょう。
傷みがなくても左右でやり易さが違う人も要注意です。
このストレッチは毎日10回ずつでOK!ゆっくり深呼吸をしながら行いましょう!
毎日続けることで、股関節や腰の筋肉が緩み、歪みも含め、腰痛、足の疲れなどが改善していくでしょう。

ストレッチ1 ストレッチ2 ストレッチ3 ストレッチ4
ストレッチ 1 ストレッチ 2 ストレッチ 3 ストレッチ 4

最後に

日向療院

患者様の数だけ訴える症状があるように、治療する側も、術者の数だけ治療法があると思います。
私たち日向療院グループは、患者様の声に答える為、国家資格取得者、約30名が愛知県5店舗、岐阜1店舗で施術を行っています。
マッサージ店や、治療院が乱立する中、治療師にとって最も大切なことは、「治したい」という気持ちと日向療院グループは考えています。

もう治らないと諦めてしまっている方、まだ諦めるのは早いのではないでしょうか?
自分に合う治療師に出会ってはいないだけではないのでしょうか?

店舗名 日向療院
住所 名古屋市中川区高畑4-84
TEL 052(352)9777
営業時間 9:00〜19:30(12:00〜14:00休診)
お問い合わせ時間 8:30〜20:00

PAGE TOP